HOME   »  家電とか   »  ソーラー発電メモ  »  ソーラー発電用簡単図~ヽ( ´ー )丿

ソーラー発電用簡単図~ヽ( ´ー )丿

<2013/03/16 記事の最後の方に自分が買ったバッテリ、パネル、コントローラー記述>

最初に大事な注意
電気物は命に関わる物なので、バッテリーを
触る時や、ソーラーパネルを触る時は注意
してください。
また、それらの注意に関しては専門サイト等を
よく読んでから作業をしてください。


などと注意を記述しておきますが・・・
僕ぁ、そんな知識ほぼありません(´д`)
記事の一番最後に注意事項をいくつか記述しておきます。


電気等に詳しい人がみたら、なんだこれは!!Σ( ̄□ ̄;)
と、驚いて色々指摘が出てくるでしょうが、自分なりのソーラー発電用簡単図
なる物を貼り付け~

ソーラー発電簡単図
クリックすると拡大されます。

すっごく簡単に作った物なので、あったらいい部品やら工具やらを追加。

ここから下で紹介するのは、こういう感じの物だよ。
という説明のための物なので、この商品がいいよ
という物ではありません。
買う前に自分には、それが必要なのだろうか?
と、考えてからでお願いします。



・まず上の図にある、バッテリーの上にある青い四角のやつですが、エレクトロタップ
やら、タップコネクターやらってやつ。

こんなん
ホームセンターの電気物やら、車の部品売り場で売ってます(^ヮ^)
あえて僕はこれを使いましたが


Y型接続端子っていうのを使うのもありかもです。
まあ、これを使うと、他にも必需品が増えますけどね(^^;

まだあるので、続きに

ちなみに、これらの物はホームセンターで結構安く売ってたりしますので
Amazonと値段を比較して安い物をどうぞ(^ヮ^)
てか、ホームセンターに行って実物を見てみるのが一番いいかも?
僕ぁ、ああいうところ行くと、意味もなく買ったりしちゃう・・・(≡д≡)


グッジョブ!!と思ったら押してくだされ~
圧着ペンチ

こんなん
安いのだと980円とかかも?
ギボシ端子をケーブルを接続するために使ったり、配線コードの被覆を剥いたり等。
安いものは、使いづらい感じがありますが、手始めにやってみようという人は
自分のように安いのでいいかも?

ギボシ端子 オス メス

これは、ケーブルとケーブルを接続するのに重宝します。
ケーブルの先を上の圧着ペンチで少し剥いて、ギボシ端子をセットして、
同じく圧着ペンチでグイ!っとカシメて固定します。

あー・・・
ちなみに、自分収縮チューブってのも使ってます。
必要ないとは思いますけどね(^^;
色んな大きさのがあるので、自分で使う配線コードの太さより、少し太いのがいいかもです。
収縮チューブってのは、ドライヤーや、ライターなどで少し温めると縮まります。

・バッテリーターミナル

バッテリーと配線コードを繋ぐ時に使うのですが、物によってはワニ口クリップが
ついてたり、ネジで固定するやつだったりするので、自分の持ってるバッテリーを
確かめたほうがいいかもです。
あ、バッテリーの接続するところのサイズが大小あるので、ターミナルを選ぶ時は
そこに注意してください。
例えば僕が購入したバッテリーN-135D31Rで言うと
N-135D31R
    ↑ここがDってなってるのでターミナルアダプターにDタイプがokって
なってるやつを選ぶ事。

ちなみに、カットターミナルというタイプもあったりします。
僕はこのターミナルの形と色が好きなので、こっちにしちゃってますけどね(^^;

・配線コードを保護する物
  
配線コードを守るために、この手の物もあったほうがいいかもです。
守る以外にもケーブルをまとめて、スッキリさせるというのにも使えますな。
僕は右のタイプのを使ってます。


だいたいこんな感じですかねぇ・・・
あー、配線コードは、小さい発電のなら細いのでもいいですが、でかい発電
をしようと考えているなら太い方がいいかもですよ。

最後に・・・注意事項
・バッテリーを触る時は、プラス極(赤)と、マイナス極(黒)を同時に触らないようにする事。
・ソーラーパネルも同じく(光が当たらないようにしておくのがいいかも)
・バッテリーに配線コードを接続する場合は、必ずマイナス極から接続する。
 外す時はその逆で、プラス極から外す。
・配線コードが剥き出しの時、剥き出しのコードと、コードが接触しないようにする。
 プラス極のほうに、ビニテを巻いたりギボシ端子スリーブを付けたりしておくといいかも。
↓ギボシ端子スリーブ メス




ここから僕が購入したバッテリー等々

Panasonic N-135D31R

[ 5時間率容量 ]:74(Ah)
Amazonのホームセンターセブンにて購入

30W 多結晶ソーラーパネル 12V

対応シールドバッテリー:12V17Ah以上のシールドバッテリー(型番:LG17-12など)を推奨
↑密閉式バッテリーですな。

チャージコントローラー 12V 240W /24V 480W

現在在庫切れになってます。
チャージコントローラーについては、自分の場合、LEDが光ってるだけだと
どのくらいチャージされたのかってのがすぐに分からないので、このような
液晶にて確認できるやつが好みです。

ちなみに現在はまた、秋月電子にて購入したCXN10-1.1

を使ってます。
↑これ、結構いいです。


↑リモートディスプレイCXM-1.2ってのを使うと・・・
バッテリーがどのくらいチャージされたかを%表示されるし、今日は何A充電されたか
ってのが分かるのです。(太陽が出てる間だけっぽいですが・・・)
まあ、上で紹介してるチャージコントローラーもわかりますけど・・・
表示が適当なきg・・・

HG-500/12V パワーインバーターミニ

500Wのインバーターです。
・瞬間最大出力(0.1秒以内):1000W
この瞬間ってのが曲者です。
例えばですが、100Wの家電があるとします。
この場合は,瞬間最大出力は200Wとなります。
ようするに、そのW x2の数字が瞬間最大出力という事になって、その数値を
超えてしまう物を動かそうとした場合、ヒューズが飛びます。
なので、いろんなの接続したいとか、でかい家電動かしたいって人はこのインバーターの
W数がでかいやつを選んでくだされ。
ちなみにヒューズが飛んだら交換すればまた使えるようになります。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
コメントはスパム対策用に、アダルト系、URL、メルアド、一部の数字、会社系、連絡ください系等を入力すると残せません。
なお、意味不明コメントは書き込んだ人のホストをFC2に報告させてもらいます。
管理者にだけ表示を許可する
リストカテゴリー
2017y06m17d_083039214.png
◆◆ ◆◆ ◆◆ ◆◆ ◆◆ ◆◆
【ゆっくり達と】バナー
【ゆっくり達と】ちょっと怖い話
↑怖い話体験談(自己責任動画あり)
【ゆっくり達と】テラリア実況
【ゆっくり達と】ノベル実況
【ゆっくり達と】スカイリム
◆◆ ◆◆ ◆◆ ◆◆ ◆◆ ◆◆
スカイリム ドゥーマー素材の場所メモ
↓↑をクリックすると他のカテゴリーが出たり引っ込んだりします。
ソーラー発電用簡単図
MoE シスの天空島の素材メモ
MoE スローリムの素材&生態系メモ
MoE 錬金の森シミュレーター
MH4マップ
このブログで紹介してる作業等は、全て■自己責任■になります。
自己責任が嫌いな人は、このブログに書かれてる作業を絶対に実行しないでください。

風景写真等の著作権はG・スカッシュにあります。
転載したい場合は、コメント等にご一報とその場所の記述を頂けると嬉しいです。
プロフィール

G・スカッシュ

Author:G・スカッシュ
ニコニコ動画にて怖い話や、ゲームの攻略動画をアップしてます。
詳しくは左上のリストカテゴリーからどうぞ。
品物を買う時は、損をしない為にAmazonと価格ドットコムのレビューを参考にしましょう(≧∇≦)b

最新記事


現在の閲覧者数:
ドロップダウン リンク
メモ
*** メモ ***
バッテリー
HTSS-55B19R
12V
CCA 410CCA
5時間率容量:36Ah

N-135D31L/C4
12V
5時間率容量:74Ah


Win8 Pro 64bit
AMD系統の場合
以下のコントローラーのSSDはビジーの確率が高いかも
Marvell製のコントローラ
Samsungコントローラ
過去記事を見ると分かりますが、その2つのコントローラーを使ってるSSDは何をしてもダメだった。
検索


↓ブログ内記事検索

例)MH4 装備







RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム